やりたいことだけやってみた。

やりたくないことはやらずに、やりたいことだけやったら人生どうなるのか検証中。

オールマイティという器用貧乏という中途半端。

どうも!

まだWi-Fiが届いておりません。

そして、ついに速度制限がかかってしまいました。。

 

通信速度、めちゃくちゃ遅すぎて何も調べる気になりません。

ここは、おとなしくWi-Fiが届くのを待ちます。

 

速度制限がかかる前の通信スピード、あんなに速くなくていいから

速度制限がかかってからのスピードをもう少し速くしてほしい、、

 

わざとあんなに遅くしてるとしか思えない遅さ。

 

速度制限がかかったということは、ブログで画像をアップすることができません、、

 

なので、Wi-Fiが届くまでは文章だけで記事を書かなければなりません。

えらいこっちゃです。

 

 

 

 

僕の横で、この家でいつも一番がんばってくれている除湿器が、今もせっせと働いている。

その1m先には、加湿器が休憩している。

 

 

一生懸命働いてくれている除湿器には申し訳ないけど、なるべく部屋に物を置きたくない僕にとっては、正直邪魔。

 

コンセントのコードも目障りだし、何より自由に動き回れる面積が減る。

 

この2台、1台で作れなかったのかね。

 

除加湿器みたいな。

 

除湿も加湿もこの1台でオッケー!

加湿する際の水は、除湿で溜めた水で加湿するので水道代もかかりません!

それに、空気清浄機の機能もつけちゃいました!

1台で3役こなせる。まさに、オールマイティな1台です!!

 

みたいな。

 

こんなことを書くと、除湿で溜めた水で加湿するなんて不潔~。

っていうような的外れなことを、ここぞと言わんばかりにロバみたいに鼻息荒くしてドヤ顔で突っ込んでくる輩が必ずいる。

 

2chみたいな言い合いをしてもいいんだけど、論点はそこじゃないので今日はスルーしておく。

 

 

もしかしたらもうあるのかな。

むしろ昔からあるけど、僕が知らないだけなのかな。

 

 

あ、調べたらあるみたいね。

 

めっちゃ高いけど。

 

自分で言っておきながら申し訳ないが、どこか魅力を感じない。

 

高すぎるのもあるんだけど、1台で何でもしてしまうところがなぜか引っかかる。

 

簡単に例えると、ソファーベッドのような感じ。

ソファーにもなるし、ベッドにもなる。

座れるし寝れる。

便利!

 

だけど。

 

座る専用のソファーには座り心地が劣るだろうし、

寝る専用のベッドともやっぱり寝心地が違うだろう。

 

結局、その道専門のスペシャリストには勝てない位置づけだが、全体的によくできるから悪い言葉で呼ぶと可哀そう。

そこでできた言葉がオールマイティ。

 

完全に個人の意見なので、気を悪くしたなら申し訳ない。

悪気は1㎜もない。

 

 

 

少し離れて見るとなんでもできるが、1歩踏み込んで見てみると何もできない。

 

オールマイティ、真の言葉は器用貧乏。

 

何でもできるがゆえに、色々なことをし過ぎるゆえに、

気が付くと何もしていない。なにも極めていない。

 

器用貧乏。もっと悪く言うと中途半端。

 

これも全く個人の意見で、誰も気づつける気持ちは全くない。

が、言わせてもらうと、

 

陸上競技の10種競技。

字のとおり、10種目の競技を行い、その合計得点を競う。

10種類の競技をこなさなければならない。

 

10種競技の世界一。

そう、何でもできるが、

それ専門にやっている世界一がスペシャリストだとすると、

10種競技の世界一はオールマイティ。

 

10種競技をやっている人が、もしこれを読んだら二度とこのブログを見てくれなさそうで怖いが、、

 

もし10種競技の世界一の人が、100mを8秒台で走れるんだったら、

その人は10種競技ではなく、100mだけをしていると思う。

 

そして現に、

100mの世界記録保持者、ウサイン・ボルトは知っているだろう。

もし知らなくても、名前ぐらいは聞いたことがあるだろう。

 

でも、10種競技の世界記録保持者は知ってるだろうか。

小学生から高校まで陸上部だった僕も知らない。

 

 

 

 

 

こんなことを考えると、社会でもそうだね。

 

オールマイティよりも、スペシャリストの方が需要があるよね。

 

例えば、

 

絵を描く能力

文章を書く能力

何かを売る能力

 

この3つ。

 

この3つを70%ずつ発揮できる、いわゆるオールマイティな人が3人が力を合わせて絵本を作って販売するのと、

 

絵を描く能力は100%。だけど他の2つは0%。

文章を書く能力が100%、他2つは0%。

何かを売る能力は100%、他2つは0%。

こんなスペシャリスト3人が力を合わせて絵本を作って販売するのを比べたらどうだろうか。

 

後者の方の絵本を読みたいと思うのは僕だけだろうか。

 

いや、間違いなく後者だろう。

 

だらだらと話したが、

今の時代、オールマイティなど必要ない。

オールマイティとは、器用貧乏、中途半端なのだ。

 

それよりも、一つのことに特化している方がいい。

 

除湿器と加湿器。

合体しちゃうと安っぽいと感じてしまう。

 

オール9を目指すよりも、

一つだけが10でそれ以外が1の人間の方が魅力的な時代がもう来ている。

 

 

やることは好きな事だけでいい。

興味のないことは、もうやらなくていい。

たったそれだけで魅力的な人間になれる。

 

もう朝起きてゴミ捨てなんかしなくていい。

 

 

 

こんなことを書いている僕も、どちらかというとオールマイティ、器用貧乏、中途半端な人間であるが。

そして、しっかり明日朝起きてゴミ捨てをする。

 

 

 

 スティーブ・ジョブズより

「重要なことに集中する唯一の方法は『ノー』と言うことだ。

 そして、何をするかを決めるより、何をしないかを決める方が重要である。」 

 

 心に響いたら、クリックお願いしま~す♪

響いた‼  ⇒にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

もう一息‼ ⇒にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

◎ブログランキング◎

・海外転職ブログランキング

 74サイト中   2位!!(昨日1位)

・20代の転職ブログランキング

 430サイト中   4位!!(昨日3位)

・転職キャリアブログランキング

 4,423サイト中  16位!!(昨日13位)

・総合ランキング

 995,459サイト中 13,412位!!(昨日12,112位)

 

皆様の応援のおかげです!!

本当の本当にありがとうございます。

 

そして、

みんなで「がんばれ‼」をポチポチして、

もっと上位にあげちゃいましょう♪!!笑

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

------------------------------------------------

 

こちら、宮古島にあるおすすめのダイビングショップです。

f:id:nobu29181:20200502121341j:plain

宮古島初心者向けマリンツアー専門店|BLUE ALOHA

他のダイビングショップとは一味違いますよ。

何が違うって??

 

ふふふ。。

 

まずレンタル機材が違うさ。

ハイエンドモデルがラインナップ!

レンタル機材がハイエンドモデルだと何が違うって?

映えが違うのさ!!

 

そしてカメラ。

なんでそんな高級なカメラをお客さんのガイドで持っていくの?

っていうカメラを持っていっちゃってます。。

高級なカメラだと何が違うの?

映えが全然違うのさ!!

 

他に何が違うって?

他のショップにマネされたら困るから僕の口からはちょっと、、、

行けばわかるさ~。

 

こじんまりと夫婦でやってるダイビングショップです。

bluealoha-miyakojima.com

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし僕を応援していただけるなら、下のボタンをポチってしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチってしていただけることで、僕のテンションが上がります。笑

 

また、この中で

このブログにぴったりのジャンルは何だと思いますか?

もしよければ、ぴったりだと思うものもポチっとしていただければ助かります。

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へにほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へにほんブログ村

よろしくお願いします。