ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

アメリカ横断決定!!のお話。

超突然ですが、今から約1週間後の9月8日から、アメリカを横断することが昨日決まりました!!

f:id:nobu29181:20190830104534j:plain

レンタカーを借りて約2000マイル。約4500kmの道のりを走ってきます。


先日、海外移住のため愛車のジムニーを売却したら、希望していた額より20万円高く売れました。ラッキー^ ^!

なのでこの20万円で、消防士卒業旅行に行こう!と思い、アメリカ横断を決めました。


仕事の都合上、9月23日には帰らなければいけないので、16日間というかなり弾丸な横断にはなりますが^^;


当初、アメリカ横断のブログなどを読んで費用を調べていると、一人で行く予算は大体60万円前後とかだそうで、、、

高すぎて無理だな〜と思っていたのですが、全て自分で手配すると安く上がることに気がつきました^ ^


高くなる理由は、往復航空券とレンタカーが原因でした。

まず、目的地がニューヨークで帰りの出発日がロサンゼルスっていうのが高くなる原因のようで。

僕もいつものように航空券を手配する手順でに調べてみたら、往復で安くて15万円。発着時間がいい航空券になると20万円でした^^;


そして、レンタカー。

アメリカのレンタカーの一括比較サイトで調べてみると、これまた15万円ほど。。

そして、長距離を走るので、しっかりした車を選ぶとさらに価格は上昇、、^^;


航空券とレンタカーだけで35万円ぐらい。

そこにガソリンなどがかかってきて、40万円。

あとは食費や宿泊費ですね、、


さすがに予算20万円では歯が立たないと思って、がっくりしていました。


しかし!

今までの経験上、日本人向けのサイトってバカみたいに値段が高いんですよ。

日本人はお金持ってるから、高くても買ってくれると思ってるんでしょうねー。

まぁ、実際そうなんだろうけど。


最後の望みをかけて、直接アメリカのサイトから料金を調べてみました。

すると、ありましたー^ ^!

航空券は、発着時間がちょうど良い航空券で、往復75000円。

レンタカーはクラウンレベルの上等な車で、70000円。

これで合計145000円。

普通に予約するより20万円も安いやないか!!

日本、まじで世界から舐められてますよ。笑

予約するまで、全部英語だからめちゃくちゃ時間かかるけど、20万円安くなるんならやる価値あるでしょ^ ^


ということで、即予約してアメリカ横断が決定しました。


この145000円と、ガソリン代や宿泊費、食費、観光代で25万円ぐらいにはなっちゃうと思うけど、それぐらい良しとしましょう^ ^

食費や宿泊費は、いくらでも削れますしね!

キャンプで鍛えた技が、ここに来て役に立ちます^ ^!


現役の消防士がアメリカ横断って、史上初なんじゃないでしょうか?笑

これを最後の思い出にして、ヨーロッパに旅立ちます^ ^


これから経路の計画を立てるのに大忙しになりますねー^ ^

この先、再びアメリカ大陸に来るのは何十年も先になると思うから、全て行き尽くしてきます。


ちなみに一般的な経路は、ニューヨークからロサンゼルスの西行き。

今回の僕の経路は、ロサンゼルスからニューヨークの東行き。


理由はただ単純に、ロサンゼルスに到着してニューヨークから帰るのが安かったからです。笑


なので、一般的な西行き経路であれば、横断のフィナーレでグランドキャニオンを迎えるんだけど、僕の場合はスタートしていきなりグランドキャニオンです。笑


グランドキャニオンスタートの、ナイアガラの滝ゴールぐらいで行きますかね^ ^


また、詳細なルートが決まれば発表します!

そして、横断中は日々記事をアップしますのでお楽しみに!!