ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

中間報告のお話。その1

気がつけば8月末。

ようやくこれからの計画が整い出してきましたので、中間報告をさせていただきます^ ^

トップに書いてる「Nobuのこれから」とは、大きく変わってる箇所があるので、近々書き換えます。


まず、9月末で消防士を退職。ここは変わりません^ ^

先日、退職届の提出をしてきました。これでもう戻れませんよ〜。

その後、10月7日に宮古島へ移住します。

f:id:nobu29181:20190828211344j:plain

この10月1日から7日までに、年金やら健康保険、税金関係をしっかり終わらします。


この移住してからのやることが大きく変わりました。

当初の計画では、スキューバダイビングのインストラクターの資格を取得。

その後、ニューカレドニアに拠点を移し、ダイビングのインストラクターをしながら、日本人旅行者を対象に、将来僕がやるヨーロッパガイドの集客を2年程度する予定でした。


はい。これはバッサリ変更。笑

どうやらヨーロッパの情勢が変わってきており、移民にビザを簡単にくれなくなってきてるようなんです^^;

なので、2年もダイビングをしている場合ではない!!

ということで、すぐさまチェコへ行く計画に変更しました。


ただし!

集客を一切せずにチェコへ行って、ビザを無事に取得できて、晴れてヨーロッパガイドを始められたとしても、失敗すると思っています。

どれだけ素晴らしいガイドができたとしても、僕がいるってことを知ってもらわないと意味がないんです。

今の世の中、集客さえ上手にできれば、どんな商品でも売れてしまうそうです。くだらないものでさえ。。

なので、僕の中で絶対に通らなければいけない道が、集客。


で、色々考えた結果、チェコのワーホリビザを取得するのを3月にしたので、10月から3月までの約半年間。

この半年間で出来るだけ効率よく集客をしたい!そして、できれば英語の経験も積みながら。

そしてターゲットは、リーズナブルな旅行を好み、どこでも少人数で行き、誰とでも気さくに話せる日本人。


一見、こんな人たちが集まるような場所なんてあるの?って感じですが、ありました!

ゲストハウスです!

リーズナブルな旅行を好み、ひとり旅もよく来る。そして、コミュニケーション能力が高い!

こんな人たちが集まるのがゲストハウスなんです^ ^

すぐさま、宮古島のゲストハウスを調べ、スタッフ募集に応募しました。

無事に採用。


今考えると、こんなに効率のいい場所はないね!

部屋で話せるから、ヨーロッパガイドについてしっかり説明できるし。

外人もよく来るらしいから、英語の勉強にもなるし。

我ながら完璧な計画!!

っていうのは嘘で、ゲストハウスは職場の後輩の案です。笑

ありがとう!!


ということで、10月から3月ぐらいまで宮古島でひたすら集客に励みます^ ^


その後は、ワーホリでチェコへ!

f:id:nobu29181:20190828211419j:plain


つづく。