ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

チェコに行くまでのお話。

現在、チェコのワーホリビザをいつ発行してもらうかを検討中です。

今すぐに申請すると、ビザ取得は11月〜12月ごろ。

真冬です。

真冬から始まって、真冬にビザが切れるってなんかしっくりこないんですよね〜。笑


理想は、春から始まって春に終わるか、秋から始まって秋に終わるか。


そうなると、ビザ取得は3月〜4月、もしくは9月〜10月。

んー、9月までは待ちたくないなー。

ということは、やっぱり3〜4月に発行。

3〜4月だと、消防を退職してから約半年あるから、その間にしっかり作戦を練れますね。


チェコに行くまでに必ずやらなければならないことが4つ。

・ヨーロッパガイドの集客

・英語とチェコ語

・現地の宿探し

・現地の働き口探し


この中でも集客が一番重要です。

本来は、2年かけてダイビングをしながら集客をする予定だったので。


半年で超効率よく集客する方法がなかなか思いつかないんですよね。

今のところ、ゲストハウスで住み込みで手伝いをしながら、泊まりにきたお客さんをターゲットにしようかなと考えています。

ゲストハウスに泊まりに来る人は、100%旅が好きなんですよ^ ^

ゲストハウスだったら外人も来るだろうから、英語の練習にもなりそうだし、ヨーロッパ圏の人だったら仲良くなれれば現地で会えますしね^ ^

これが今の第一候補です。


もし、他に何かいい案があったら教えてください^ ^


まぁ、春まで待つかもまだ決定していないんですけどね^^;笑


冬のチェコ。

f:id:nobu29181:20190823092135j:plain

f:id:nobu29181:20190823092153j:plain

これはこれで、めっちゃいいですね。