ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

退職手続きのお話。

消防士退職まで、残り1か月と10日ほどです。

退職する理由は、こちらをご覧ください。

www.cheapertriper.com

f:id:nobu29181:20190818221046j:plain

それに向け、ぼちぼち重い腰を上げて退職の書類作成をしております。

人生初の退職であるため、何の書類が必要で何の書類がいらないのか、よくわからないんですよね。

そこで、ベテランの先輩達に何が必要なのか聞くんだけど、、、

「俺が知っとるわけないやろ。笑」、、そらそうか。笑

ということで、本部で退職手続きをしている人に連絡してみると、まさかの同期。

出世してるね~!頼りになります。

 

色々教えてもらって、いざ必要書類を集めてみました。するとびっくり。

退職に関する書類は紙1枚。しかも1分で作れるような内容。笑

それに比べて、退職金に関する書類は4枚ぐらいあって、しかも1枚に1時間ぐらいかかりそうなくらいびっしりと記入する箇所があります。また字が小さいのよ。定年退職する人、読めへんだろ。笑

これぞお役所仕事って感じですよね~。お金が絡んでくると、本当に事務が多い。。

「書類がこんなにめんどくさいんだったら、退職金なんていらん!!」って言いたいところだけれど、これからの活動の資金に必要なので、黙って作成します。

 

ちなみに退職金だけど、18歳から7年半働いて70万円前後らしいです。もう少しあるかな~と思っていたけど、こんなもんなんですね。

そこから、市民税など一括で引き去られるから、10万円はなくなるはず。

あと、なんやかんやあってほとんどなくなっちゃうんじゃないかな~。笑

 

まぁ、資金不足になってきたらクラウドファンディングをやろうと思っているので、そのときは皆さんよろしくね!笑