ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

餞別金の使い道。

消防をやめるということで、たくさんの人から餞別金をいただいています。

本当に感謝です。

その使い道は、必ずこれからの人生の役に立つものにします。


先週、チェコに行った際に課題を見つけてきました。

当初、英語さえ喋ることができれば海外ガイドとして生きていけると思っていました。しかし、そんな簡単なものではないことに気がつきました。

ただ生きていくだけなら、英語だけで問題はなさそうですが、僕のやりたいのはヨーロッパ中のガイド。

フランスの田舎に行けば、フランス語しか通じないところがあるでしょう。

スペインの田舎に行けば、スペイン語しか通じないところがあるでしょう。

チェコでもそうでした。プラハや大きな街では英語が通じますが、それ以外の街ではチェコ語しか通じません。

ということは、覚えるしかないのです^ ^


ってことで、餞別金の一部でこちらを購入させていただきました。

f:id:nobu29181:20190804212213j:plain

とりあえず、少しずつ少しずつ、覚えていきます。

英語が飽きたらフランス語、フランス語が飽きたらチェコ語、チェコ語が飽きたらスペイン語、スペイン語が飽きたら英語。

こんな感じでくるくる回していきます^ ^


現地の言葉を喋ることができれば、現地の人しか知らないような場所を案内することができるんです。

こんなガイド、憧れませんか^ ^?

まだ日本人が誰も行ったことのない場所に行けるのです。


こんなガイドをモチベーションにして、勉強頑張ります^ ^