ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

まさかの、修行終わり。

7月3日から30日までの、宮古島でのダイビングの修行が終わりました。
終わったというとコンプリートしたように聞こえてしまいますね。
全く違います。
終わってもいないし、なんなら始まってもいないんじゃないか。ってところで強制的に終了しました。

7月8日までは順調にダイビングの練習をしていました。

しかし、その夜のことです。
ダイビングショップのオーナーと契約内容の再確認していると、いくつか相違点があったんです。
その相違点がかなり深刻なもので、そのショップでダイビングを継続することが困難になってしまい、辞めちゃったんです。。

しかし、その時は「すぐに違うダイビングショップが見つかる」と甘く考えていました。
ダイビングショップにとっては繁忙期。この忙しい時に、急にド新人の面倒を見てくれるショップなんてあるわけがないですよね。
更に、僕の宮古島での宿泊所は、その辞めたダイビングショップの寮でした。
当然、そのショップを辞めると同時にそこに住み続けるわけにはいかないので、宿泊する場所さえ失ってしまいました。
これも「次のショップが見つかるまで、ゲストハウスとかに泊まればいいや。」と考えていたんですが、大甘。
宮古島で当日に宿を探すことの難しさですよ。
時期もあるんだろうけど、どのゲストハウスもどのホテルも満室。。
ネットで検索してヒットするのは、一泊5万円とかのホテルだけ。
さすがにこれは無理ですよね。笑

7月8日からダイビングの修行ではなくて、「その日に泊まれる宿を探す」っていう修行に切り替わっていました。。笑

宮古島定番の観光地、三角点。

で、今日が7月14日。
6泊、なんとか泊まれる場所を見つけて今に至ります。ポジティブに考えると、なんとかなるもんだね。笑
が、これもそろそろ限界です。
限界になると考え方が変わってきて、「どこでもいいから雇ってくれ!」っていう心理状態に陥るんですよね。
正直、そうなりかけてました。

なので、いったん!
この修行を中断することに決めました。

今の職場の人たちに超迷惑をかけて、何とかもらえた1ヶ月の長期休暇。
このままでは、帰ってからみんなに顔向けができません、、

どうすれば1日1秒無駄にせず、この長期休暇を利用できるか考えました。
長期休暇でしかできないことで、100%僕の夢にプラスになること。
僕の夢が叶うと、多分たくさんの人を幸せにできるはずだからね^ ^
その結果、海外に行くことにしました!
今日パスポートを取りに帰り、明日の朝から出発します。

まずは、タイに5日間。
世界中のバックパッカーがスタート地点とする場所、カオサン通りに向かいます。
そこで色んな国の人と知り合いになり、5年後にやる海外ガイドを手伝ってくれるような、海外の最新情報を教えてくれるような友達を作ります。

次に、チェコに1週間。
チェコは、現在の僕の終着点です。
チェコを拠点にして海外ガイドをやりたいと思っているので、下見に行ってきます。
チェコにいる友達が案内をしてくれると言ってくれているので、すご〜く楽しみです^ ^
チェコでもたくさん知り合いを作りたいですね!

最後は、上海に1日。
上海はおまけでついてきたので、のんびり中華料理でも食べて羽を伸ばします。

とりあえず、ダイビングの修行は中断です。
記事を楽しみにしてくれていた皆さん、申し訳ありません。
明日からは海外の記事を楽しみにしてください。
でも、これはこれでハプニングだらけで面白いでしょ?笑

さて、必ず9月にはリベンジします!
もう一度、宮古島に行きます!
すでに航空券も取ってあります!
じっくり計画を練り直して、必ず思い通りにしてみせます。
今回は完全に僕のツメが甘かったです。
戦場で棒立ちのところを、後ろから撃たれたってところですね。戦時中じゃなくてよかった。笑

今回の修行、悪いことばかりではありませんよ。それ以上に良いことがたくさんありました^ ^
何より嬉しいのが、宮古島に心強い仲間ができました。
多分、ずっと付き合っていけそうな感じの^ ^

それだけで、今回の修行は大満足です!

9月、嵐のように舞い戻ります!
覚悟しとけ!宮古島!!

では、明日からタイに行ってきます^ ^