ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

宮古島の修行開始まで、あと6日。

着々と修行開始の日が近づいてきております。それとは裏腹に、準備の方は全く整っておりません。このままでは、辛い修行になってしまいそうです。。

そもそも修行ってしんどいものだから、これでいいのかな?笑


7月の一ヶ月間、宮古島のダイビングショップにお世話になります。

そのショップに住み込んで、ダイビングのプロライセンスを受けられるレベルにまで、僕のレベルを上げます。

今の僕のレベルは、オープンウォーター。


簡単に説明すると、僕はPADIっていうスキューバダイビングの団体に所属していて、そこの団体が発行するプロライセンスを取得しようと考えています。

そのプロライセンスの試験を受けるためには、ダイブマスターっていうライセンスを持っていなければいけません。

そのダイブマスターのライセンスを取得するために、丸々一ヶ月間宮古島にこもって、休みなしでひたすら練習と勉強をします。


現在、僕の持っているライセンスは、オープンウォーター。

オープンウォーターがどの位置づけかというと、


レベル1:オープンウォーター(僕の今のレベル)

レベル2:アドバンスド・オープンウォーター

レベル3:レスキューダイバー

レベル4:ダイブマスター(このレベルを7月中に目指します)

レベル5:インストラクター(今年の12月に試験)


です。もっと細かく説明すると他にも色々とレベルがあるのですが、大まかにはこんな感じ。

7月末までに、レベル4のダイブマスターまでレベルを上げます!

f:id:nobu29181:20190627070122j:plain

お世話になるダイビングショップのオーナーいわく、たった1ヶ月でレベル1のオープンウォーターからレベル4のダイブマスターまでレベルを上げるのは、かなりしんどいと忠告されました。


しかし「物理的に不可能じゃないんだったら、やります!!」と僕が勢いよく言ってしまったもんだから、「7月までに実技以外は勉強してきておいた方がいいよ〜」とアドバイスをもらっていました。これは、4月ごろのお話。

今、6月下旬、宮古島入りまであと一週間を切りました。

ようやく重い腰を上げて、必死に教科書を読み漁ってます、、、

もっと早く始めていればよかった、、笑


そんなところ、前の記事でも紹介したハウジングカメラを買ってしまい、勉強そっちのけでカメラ操作を必死に学んでおります。。笑

https://www.cheapertriper.com/entry/2019/06/22/163608

このカメラで、お世話になるダイビングショップに来るお客さんを無料で撮影してあげて、SDカードをプレゼントするんです^ ^

きっとお客さんは喜んでくれるだろうし、お店の評判も上がるだろうから、ちょっと勉強がてきなくても許してください。笑


過酷な一ヶ月になると思いますが、自分で選んだ道だから仕方ないね^ ^

修行中も、もちろん日々の記録を記事にしますので、お楽しみに!!