ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

ローカルな旅をお届けします。

旅行に行く際、僕は観光ガイドブックをあまり見ません。理由は、現地の人に教えてもらう場所やお店の方が、より現地の生活を覗くことができるからです。

自分の地元の観光ガイドブックを見てもらえると理解してもらえると思うんだけど、例えば僕にとっては神戸。

神戸の観光ガイドブックを見ると「なんでこんなお店が掲載されているのか?」、「この食べ物、別に神戸じゃなくてもどこにでもあるだろ。」というのが正直な感想。。

地元の人が本当にオススメするようなお店は、滅多に載っていません。

こんな理由で、僕は何でもかんでも現地の通りすがりの人に聞いて、教えてもらっています。

f:id:nobu29181:20190625065844j:plain

そのおかげで、僕が現地で行く穴場スポットや飲食店は日本人が一人もいないため、困ることもしばしば、、笑

しかし、これはこれで良い思い出になっていますよ^ ^

旅行から帰ってきて、よく記憶に残っていることって困ったことやトラブルな気がします。笑

あと、日本人が全然いないっていう環境も個人的には好きなんです^ ^

そして何より、現地の人に喋りまくるので、そこで友達ができちゃうんです!これが一番嬉しいかな〜。

f:id:nobu29181:20190625065901j:plain

僕が思い描いている海外ガイドは、こんな感じです。笑

観光ガイドブックには載っていない、現地の人だけが知っているような場所、お店もガイドできるようにしたいです。

日本人が全くいなくて、これぞ外国!

日本人の舌に全く合わせていない、現地の味付け!

もちろん、定番の場所もしっかりガイドできるようにしておきますので、そこはご安心を^ ^


よりローカルな、よりリアルな、確実に思い出に残る、そんな旅行を僕と一緒に行きましょう!

それまでにしっかり下積みをしておきます。