ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

最適な外貨換金方法。

海外に行く際、「どこで外貨に両替しようかな。」って迷うことはありませんか?


外貨両替できる場所がたくさんあるので、僕も迷います。出来ることなら、少しでもいいレートのところで両替したいですよね。


そのため、僕は外国に行く度にどこで両替するのが一番効率がいいか調査することにしています。

将来、海外ガイドをするので、これぐらいは今のうちにしておかなければ!

と考えていたのですが、最近はクレジットカード利用可能なお店が増えてきており、両替の必要性が低くなってきています、、、

とは言っても!まだまだクレジットカードが普及していない国や使えないお店は沢山あります^ ^


今まで調査してきた国は、

ハワイ、オーストラリア、香港、ベトナム、マレーシアです。

公務員をしながら海外旅行に行きまくるのには、これが限界でした、、笑


とりあえず、今までの調査結果は、

ハワイは、現地で両替するより関空でした方が確実にレートがいいです。

f:id:nobu29181:20190620103322j:plain

この2年でハワイへ4回行きましたが、常に関空の池田泉州銀行が一番レートが良かったです。スミマセン、関空以外の空港はわかりません、、


オーストラリアは、現地の大きなショッピングモールに入っている両替所が一番良かったです。

f:id:nobu29181:20190620103500j:plain


香港は、意外にもクレジットカード決済が一番レートが良かったです。

しかし、その差は微々たるものでしたので、時期によっては変動する可能性があります。

f:id:nobu29181:20190620103540j:plain


ベトナムとマレーシアは、現地の両替所が確実にレートが良かったです。

また、両国とも日本より物価が安いため、現地の両替所であればどこであってもレートの差は、円で考えると非常に微々たるものです。そのため、時間を無駄にしたいためにも、最初に見つけた両替所で両替するのが吉です。

f:id:nobu29181:20190620103652j:plain


この調査は僕にとって趣味みたいなものなので、個人的には楽しんでやっているのですが、正直なところ、海外に来て少しでも安い両替所を探すという行動は、時間がもったいないと思います。

良いレートの両替所を見つけたところで、悪いレートの両替所と同じ額を両替したとしても1000円も差はつかないと思います。

その1000円のために、海外に滞在している1時間前後を無駄に使うのは、明らかに損ですよね。


個人的に一番効率の良い方法は、クレジットカードをメインで使用して、怪しいところや使えないところだけ日本で両替したお金を使うことだと思います。

少しでも、海外にいる時間を無駄にしたくないですしね^ ^

たとえクレジットカードで多少レートが低くても、クレジットカードはポイントが付きますので実質お得な気もします。


次の僕の旅行予定は、7月に宮古島でダイビングの練習。旅行ではないですね^^;

8月に台湾。そして、また9月に宮古島でダイビングの練習です。

その後、9月末で退職して、10月からは正式に宮古島に移り、ダイビングのインストラクターの試験を受けるために訓練を受けます。

しっかり合格することができれば、海外進出開始です^ ^