ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

集客は既に始まっています。

なにかを始める前にどれだけ見込み客がいるかを把握しておくことが、失敗する可能性を減らしてくれます。

10人しか買ってくれる人がいないのに、1000個の商品を作ると、当然売れ残って赤字になります。しかし、あらかじめこの商品を買うのは10人ってことがわかっていれば、10個作ればいいだけです。若しくは、8個だけにしておいて、需要が常に供給を上回っている状況を作り出すことができれば、こっちのものですね。


5年後の僕のフリーランスでやる旅行ガイドプロジェクトの集客は、既に始まっています。

まず、今の職場の人たち。同期や先輩、後輩。お互いのことをよく理解できていて、既に信頼関係があるから、この人たちには是非僕のところに旅行に来て欲しいし、大事にしたい存在です。

次に、学生時代の友人たち。少しずつですが、今の仕事を辞めて、海外でフリーランスで生きていくってことを伝え始めてます。みんな応援してくれて、本当に嬉しいです^ ^

公務員を辞めて海外に行くって打ち明けるのは、正直かなり勇気がいるのですが、みんな真剣に聞いてくれて、ネガティブなことを言う人は今のところ一人もいません。

自分で言うのも変ですが、こういう場面で人柄が出るんですね。笑


職場の人たちと友人以外は、これから集客していかなければいけません。

大変かもしれませんが、勝算はあります。


宮古島とニューカレドニアでダイビングのインストラクターを合計3年間ほどする予定なので、きっとその間に僕がガイドするお客さんは余裕で1000人は越えるはず。

その全員に、ヨーロッパを拠点にした格安旅行ガイドを数年後にするってことを伝えておいて、このブログや連絡先を教えます。

そのうちの1パーセントの10人ぐらいは、このことを覚えてくれてると信じてます!

すごく楽しいダイビングを体験させてあげることができれば、そこで信頼関係が生まれて、もっと多くの人が覚えてくれるかもしれません^ ^

そして宮古島やニューカレドニアってところも重要で、この島に来る旅行者って旅行が好きなんです、きっと。

沖縄本島ではなく石垣島でもなく、宮古島に来る。

ハワイではなくグアムでもなく、ニューカレドニアに来る。

完全に僕の主観ですが、旅行が好きな人とはこんな人たちです。笑

だから、ヨーロッパにも来てくれるかも!!って思ってます。


そして最後に、今の僕の目標の集客数は50組。

なぜ50人かというと、一年は約50週ですよね。

そして、日本からヨーロッパに来る人って一週間ぐらい休みを取りますよね。

なので、50組を越えると対応しきれないのです。

また、旅行が本当に好きな人は、必ずと言っていいほど間違いなく、一年に一回以上旅行に行きます。

毎年一回以上、その50組が僕のところに旅行に来てくれたら、僕の旅行ガイドプロジェクトはほぼ完成です。

あとは、その信頼関係が出来上がった50組のお客さんの口コミで、どんどん繋がることができたらなぁ。と考えています。

いつかは無料化して、どんどん日本人に世界に来てほしいです^ ^


すごく簡単に話しましたが、僕の今の集客計画はこんなところです。

いける気しかしていないのですが、どうでしょう?

もしかしたら人生はこんなに甘くはないかもしれませんね。

その時は、また違う手を打ちます。


とりあえず今は、このブログを成長させることや、英語などに専念します。

長い旅になるでしょうが、まぁ、なんとかなるでしょう^ ^

f:id:nobu29181:20190615220156j:plain