ノブストーリー

公務員を退職。そして、海外で自由に生きていく僕の物語

公務員、辞めます。

突然ですが、公務員を辞めます。

今年の9月末に。
なので、残りは3ヶ月ちょっとです。
 
はじめまして。
福井宣彦(フクイノブヒコ)といいます。
ノブって覚えてください^ ^
1993年8月1日生まれの現在25歳です。

f:id:nobu29181:20190612213944j:plain

高校を卒業したのちに消防士になり8年目。ようやく、自分が本当にやりたいことを見つけることができました。
 
それは、残念ながら消防士ではありませんでした。
消防士はすごくいい仕事であることは間違いないんですが、わざわざ僕がやらなくても、やる人はたくさんいることに気がつきました。
ならば、この仕事はそういう人たちに任せて、僕は僕にしかできないことをやろうと思いました。
 
そのやりたいこと、僕にしかできないことというのは、ヨーロッパを拠点にした、日本人向けの観光ガイドです。
それも、フリーランスで。
しかも、超がつくほどの格安で。
 
僕は海外旅行が好きで、よく海外に行きました。その度に、言葉では説明できない良い刺激を受けて帰国してました。
だから公務員を辞めて、自分のやりたいことをやろう!って決断ができたんですが。
 
現在、僕の感じている世界は、
裕福な人たちが海外旅行にたくさん行き、そこで良い刺激を受けて帰国する。そして、帰国後に、その刺激を元に何か素晴らしいことを成し遂げて、よりお金持ちになる。このサイクルがずっと続いています。
しかし、裕福ではない人は、常にこの日本という小さな島から出ることがなく、同じ毎日を送ります。もちろん、例外があることは分かっているのですが、、
 
僕にしかできなくて、本当にやりたいこととは、その裕福ではない人たちでも、国内旅行の感覚で海外に行けるような超格安のパイプをつくり、そのパイプを使って海外に来てもらうことです。
そうすることで、その人たちも海外の良い刺激を直接感じることができ、
何かを決断するかもしれない!
今まで抱えていた心配や悩みが消えるかもしれない!
僕のように、新しい夢ができるかもしれない!
海外で何を感じたとしても、人生が豊かになることは間違いないと確信しています。
 
正直にお話しすると、僕はこれを完全に無料でやりたいんです。
しかし、僕も生きていく分のお金は必要なので、必要最低限のお金だけはもらわなければいけません。
ブログ収益が安定したり、クラウドファンディングに挑戦してうまくいけば、最終的には完全に無料でやろうと思っています。
でもガイドしている時に、飲み物やパンなどをくれると嬉しいです^ ^笑
 
なぜ無料にしてまで、海外でガイドをしたいか?と聞かれると、答えは決めています。
僕は、人に何かを説明したり、やる気を出させるのが得意なんです。そして、人助けも好きです。消防士なので。
そして何より、僕自身が海外旅行が大好きなんです!
だから、初めて海外に来た人に説明をしながら一緒に旅行できるなんて、考えただけでもワクワクしてしまいます。
 
自分に有利な土俵を見つけることができれば、人生うまくいったも同然。
って聞いたことありますか?
まさにこれです。25年かかってしまいましたが、見つけました。
僕はこの土俵で5年後、世界に勝負を挑みます。
 
この5年の間にやることを発表しておきます。
・ブログ収益の拡大。
・スキューバダイビングのプロライセンスの取得
・スキューバダイビングのインストラクターとして、英語圏の国で2年間働く
・観光ガイドができるように、約2年かけて地球を周り尽くす
・SNSで、観光ガイドの集客をしておく
 
これらを経て5年後、ヨーロッパを拠点にフリーランスで観光ガイドを始めます。
 
なぜダイビングのプロライセンスをとるのかと言いますと、もしお客さんが「この海潜ってみたい。」と言ったときに、一緒に潜るためです。
僕のガイドは陸上だけではありませんよ。
どこでもガイドします。
 
最後に、もし僕がやろうとしていることに、少しでも「おもしろそう!」と感じてくれた方、ブログ収益を上げて観光ガイドを無料化するためにも、このブログを口コミやSNSなどで広めていただけないでしょうか?
 
今すぐ僕のことを信じろ!なんて言いません。これから、旅行ガイドの計画やダイビングのプロライセンスを取るまでの経過、世界周遊日記などをアップしていきます。
そのどこかで、もし信用していただけたら、僕を助けてください。
 
こんな時代だからこそ、人の繋がりで僕のやりたいことを実現させたいと考えています。
 
もちろん5年後、ヨーロッパで観光ガイドを始めることができたら、僕のところに来てくださいね^ ^
 
では、これからよろしくお願いいたします。